林檎が日々考えてること

日記程度で記事を上げて行こうかなと思います。Twitter:t_ikun_ringo

自分という存在

どうも皆さんこんにちは林檎です。

 

今日はこんなこと思いました。

 

「自分ってなんだろう」

 

僕の親が言ってたんですけど、今はアイデンティティの確立の時期だから「自分って何」とか「人生ってなんぞや」とか、いろいろ考えるみたいです。

 

本当に嫌な時期です…

 

ってこと題材は「自分という存在」です。

 

 

皆さんは「自分」という存在を初めて自覚した時はいつだったでしょうか。

 

僕は確か小学二年くらいの頃です。

親と一緒に寝ているときにふと思ったんです。「なんで僕は僕なんだろう。」って。

すっごく不思議な感覚でした。

 

いろんな人が世界中にいる中で、

どうしてここに生まれてきて、どうして生きているんだろう。

 

そう思ったんです。

たまに今でも思うことがあります。

「なんで俺は俺なんだろう。別に他人でもいいのに」って。

 

ちょっと分かりづらいとこがありますね。

ただ、文章にするのがとても難しいのです。

 

 

だって不思議じゃないですか??

いろんな人がいる中で「自分」が生まれてきたんですから。

 

それっていつわかるんでしょうかね…

死んだときにわかるんでしょうか。