林檎が日々考えてること

日記程度で記事を上げて行こうかなと思います。Twitter:t_ikun_ringo

SNSの在り方

どうもこんにちは林檎です。

今日はこんなこと思いました。

 

SNSってすごく怖いよね」ってことです。

 

僕がこの記事で述べたいことはもちろん個人情報特定の危険性も関わってきますが、

主に中毒についてです。

 

皆さんがSNSを使っている目的はなんでしょうか。

 

仕事目的? 人脈作り? 遊び?

 

ビジメスや、仕事目的でSNSを利用するのは構わないですが、注意して欲しいのは遊び目的でSNSを利用している人たちです。

 

最近「インスタ映え」などの言葉が流行ってますよね。

 

しかし、

最近少しずつエスカレートしていってしまい、「インスタ映えの目的だけに食べ物を購入する」と言う行為が大きなってきていて今では社会問題の一つになってきています。

 

 

ではなぜ、そのような事態が起こっているのか。

 

SNSは一種のギャンブルだからです。

一番わかりやすい例がスロットです。当然スロットの結果はランダムです。

人間の脳は結果がランダムになればなるほど

どんどん抜け出せなくなると言う傾向があります。

 

SNSも同じです。

 

携帯のロックを解除する前に一度通知が来ているか来ていないか、ウキウキするんです。

そしてホーム画面を見たときに通知のマークが来ていると一気にドーパミンが放出されて快感に浸ることができます。

 

これは麻薬使用時の二倍とされています。

 

また、

いいねされた時ももちろん嬉しいですよね。

このことを「承認的欲求」と言います。

「誰かに認められた」「自分が価値ある人間」と言う感情です。

 

 

SNSはもともと楽しかったことをみんなで共有する場所であり、

情報を収集する場であると思います。

 

もちろんSNSがある限り承認的欲求は絶対になくならないと言っていいでしょう。

 

しかし、

それを満たすためだけにSNSを使わないで欲しい。