林檎が日々考えてること

日記程度で記事を上げて行こうかなと思います。Twitter:t_ikun_ringo

学歴に縛られない

どうもこんにちは林檎です

今日はこんなことを思いました。

 

「学歴に縛られない世の中になって欲しい」と。

 

日本には学歴社会というものがあって、それを乗り越えられないといい会社にはつくことができないというふうな仕組みです。

 

それってちょっともったいないなと思い初めて、

高学歴でもコミュ障の人はたくさんいるし、高卒でも高学歴の人より頭がいい人はたくさんいると思います。

 

お金の事情で大学に行けなかったり、家庭の事情で行けなかったり。

そして大学に行くのを諦めて仕方なく就職しようとする。

しかし高卒だという理由で落とされる。

 

僕は学歴は表面上の資格だと思ってます。

 

学歴だけで見ている会社には

受けて来る人の内面や性格などをもっと知ってあげてから採用するかどうかを決めて欲しいと思っています。