林檎が日々考えてること

日記程度で記事を上げて行こうかなと思います。Twitter:t_ikun_ringo

考え方と価値観

どうも林檎です

今日はこんなこと思いました。

 

「考え方と価値観」についてです。

 

今日、唐突に思ったんですけど

たまに個人の考え方とか価値観を押し付けてくる人いるなと思ってですね。

 

皆さんもわかってると思うけど、それってやっちゃいけないことだと思うんですよ。

を押し付けられた側っていい気分じゃないし、すっごく不愉快だと思うんですよね。

 

価値観をその人の意見として受け入れられる人はいいんですけれど受け入れることができない人もいるわけですから、そこは考えないといけないですよね。

 

また、

先ほどにも書いた様に押し付けられた側も押し付けられた価値観や、考え方に流されない様にすることが大切だと思います。

 

そのためには常に自分の考え方だったり価値観を持っておくことが大切です。

 

常に自分の考え方を持っている人は、人生に軸があると思うんですよ。

いわゆる「他人に流されない生き方」です。

 

僕が何を言いたいのかというと、

自分の考え方や価値観を発表したりするのはいいですけど、押し付けちゃいけないよねってことです。

そして、自分の考え方を持っておくことが大切だよってことです。