林檎が日々考えてること

日記程度で記事を上げて行こうかなと思います。Twitter:t_ikun_ringo

自由な環境で学ぶ

どうもこんにちは林檎です。

今日はこんなこと思いました。

 

「自由な環境で学ぶことってすごくいいけど、ある意味大変だよね」と言うことです。

 

僕たちの学校ではもうオンライン授業が始まっていて、学校に行かなくていいのである意味

助かってます。

 

オンライン授業中にこんなこと思いました。

「これって効率悪くね」って。

 

もちろん勉強できる人もいれば、勉強できない人もいます。

 

僕は勉強できない人なので、「効率悪くね」と思ってしまったんです。

 

勉強ができない人って主に「集中できない人」だと思うんですよね。

オンライン授業だと目の前に自分の好きなことがあるから、誘惑に負けてしまうんです。

 

でも、勉強できる人は?(集中できる人は?)

目の前に自分の好きなものがあっても誘惑に負けないで勉強することができるんです。

 

それって自制心の問題だと思うんですよね。

 

いかに自分に厳しくできるか…

そこが勉強できる人とできない人の違いだと思うんです。

 

自由な環境で学ぶと言うことは、集中できる人を爆伸びさせ、集中できない人を爆下げする、ある意味怖い勉強方法です。

 

今度、メインブログで自制心についてのブログを書くと思います。

 

メインブログ⤵︎

https://t-ikun.hatenablog.jp/