林檎が日々考えてること

日記程度で記事を上げて行こうかなと思います。Twitter:t_ikun_ringo

習慣化の重要性

どうも林檎です。

今日はこんなこと思いました。

 

「習慣化ってすごく重要だよね」ってことです。

 

みんな「継続!」って言ってるけど、

僕は継続なんてしなくても習慣化してしまえばよくない?っていつも思います。

 

でも習慣化ってすごく難しいんです。

今まで「当たり前」の作業に(寝たり起きたり)新しい作業を追加するんですから。

 

習慣化するためには苦じゃないことが重要です。

僕はこのようにして毎日ブログを書くことを習慣化しています。

全然苦じゃありません。

 

ではなぜ苦じゃないのか。

それは単純に書いている文字数が少ないからです。

 

大体少なくて300文字。多くて500文字くらいです。

少ないでしょ??

でも習慣化できています。

 

文字数なんてずっと書いていけばだんだん体が文字に慣れていくので、

自然と上がってきます。

 

とにかく小さなことから習慣化していくのが重要です。

量をこなせば質もちょっとずつ上がってきます。

 

だから「苦じゃない」ということが習慣化のカギとなります。

 

何か物事を主観化させたいけどできない、という人は是非参考にしてみてください。