林檎が日々考えてること

日記程度で記事を上げて行こうかなと思います。Twitter:t_ikun_ringo

自殺について

どうも皆さんこんにちは林檎です。

今日はこんなこと思いました。

 

「自殺願望者がもし自分に相談してきたら自分はどんな対応をとるだろうか」

です。

 

日本って結構自殺者が多い国ですよね。

だから「自殺を望んでいる人が近くにいてもおかしくない」と、考えてしまったわけです。

 

ではもし、

あなたの友人が「人生が辛くて死にたい」なんて相談してきたらどうでしょうか。

 

これに対する答えって答え方によって人間性が問われると思うんですよね。

 

ちなみに僕はこう答えます。

「別に無理して生きる必要なんてない。君が死んだら他人に迷惑がかかるかもしれないけど、最期くらいは自由にしてみればいいじゃないか」

です。

 

要約すると、無理して生きる必要もないよねってことです。

 

でも相談しにきていると言うことは、まだ迷ってると言うことです。

 

本当に志願している人は突然いなくなりますからね。

 

では、

 

あなたが自殺志願者に相談されたらなんと答える?